すりごまの鯖缶?ブログ 2缶目

鯖管のことだったりプログラミングのことだったりマイクラのことだったり

Perlでインクルード?

まだ、進級決まってない(ほぼ進級確だが)のに就活中のすりごまです。
エントリーシートとてもつらいです。

今回はPerlでファイルをインクルードしたいともいます。

では各種ファイルを準備します。

テスト用ファイル

ファイル名:"test.pm"

#!/usr/bin/perl

sub test{
    print "test";
}
1;

ファイル名:"main.pl"

#!/usr/bin/perl
require "test.pm"
&test;

説明

test.pm

pmてのは"Perl Module"の略だと思います。(あってるかわからん)
なので、これがインクルード用のファイルってことになります。
関数は省略。
重要なのは最後の行にある "1;"。
これを入れないとPerlエンジンさんが「このファイル、エラーで終了した!やばいよ!」とか誤解します。
面倒です。

main.pl

requireが読み込むための関数。
バージョンによってはダメな場合もあるらしい。(要出典)
あとは関数呼び出しているだけ。
ちなみにファイル指定は、相対指定は出来ました。(絶対指定使ったこと無い)

以上です。